Arahabakanの徒然

人生の最終コーナーを回ったところ。チャレンジすることに億劫になりがち。前に進むために色々なことを綴っていこう

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン・ブルームーン・レッドムーン

窓からiPadで撮ってみた。 月食は始まっていた。 ブルームーンは見逃したようだ。 レッドムーンはほのかに赤く見える。 窓を開けて見ていたのだが、暖かい部屋の空気がどんどん逃げてしまい 一気に寒くなってしまった。 観察もそこそこに窓を締めた。 明日は…

相乗りタクシーの実証実験が始まる

乗車方法と料金 一台のタクシーに、見知らぬ?人たちが一緒に乗っていく方法。 スマホの専用アプリで、名前、クレジットカード情報を登録してから、 出発地と目的地を登録すると、予想運賃が表示されて「申し込み中」になる。 相乗りの乗客が見つかるとメー…

2019年1月1日から、ゴルフルールが大幅に変わる

www.honda.co.jp ●「球が動いた」の罰の免除や軽減 パッティンググリーン上でうっかり球を動かしてしまったり、林やラフで球を捜索しているときに球を動かしても罰がなくなります。故意に球を動かしたことが「ほぼ確実」な場合を除いて、プレーヤーは球を動…

サイゼリヤのキッズメニュー間違い探しは難しい

土曜日、科学博物館に行く前に、サイゼリヤで早めの昼食を取った。 そこで、目に入ったものが キッズメニューの間違い探し。 メニューの裏表で間違いが10個ある。 みんなで待ってる間、ワイワイ言いながら探した。 10個もあると一度見つけたやつを、誰か…

リクルート民泊参入

読売新聞より引用(2017/1/17) リクルートグループは、マンションなどの空き室に有料で旅行者を泊める民泊の仲介サイト世界最大手、米Airbnb(エアビーアンドビー)と業務提携し、民泊事業に参入する方針を固めた。 リクルートグループの不動産情報サイ…

スマホ買い替えとMNP

今度のスマホはiPhoneSEにするぞ 現在使用中のスマホは、「arp:AS01M」1万1千円程度のスマホ。3年目に入る。 なぜこれにしたかというと、息子のお下がりiPhone5を使ってたのだが、飲み屋の帰りに無くしてしまった。orz この頃は、iPhoneとiPad、モバイルルー…

新元号

新元号を予想してみた 政府の方針は 政府は元号選定にあたり、〈1〉国民の理想としてふさわしい意味を持つ〈2〉漢字2字〈3〉書きやすい〈4〉読みやすい〈5〉これまでに元号やおくり名として用いられていない〈6〉俗用(日常的に使用)されていない。…

電柱や電線の地中化

読売新聞によると 電柱や電線の地中化促進に向け、政府が制度整備に着手することがわかった。道路法を改正し、歩道も無電柱化の対象に含めることなどが柱 確かに、通勤時の歩道は二人が並んでいるとすれ違うときに注意が必要になる。 これが解消されるのは嬉…

雇用の風向きが変わってきた

新聞によると、「各社が続々と契約社員から正社員の登用を進めてるという。資生堂は、美容部員と工場で計約1700人に上る」 NHKのテレビでは、シニアの雇用が進んでいるという番組。 石川県のお菓子工場では、朝5時からの勤務、年齢制限は「60歳以上」とユニ…

読書:危険なビーナス:東野圭吾

危険なビーナス posted with ヨメレバ 東野 圭吾 講談社 2016-08-26 Amazon あらすじ 主人公は、池田動物医院の副院長、手島伯朗。 亡くなった父:画家。母:看護師。 小さい頃、母が資産家(病院経営)と再婚し、異父弟(明人)ができる。 母が事故で亡くな…

インフルエンザ

嫁さんがインフルエンザA型にかかった。昨日から喉が痛く熱が出て来たという。 朝一番で病院に行ったら、インフルエンザとのこと。 うつされると、仕事休まなければならないので、感染に注意しなければ。 感染は、咳などからの飛沫感染が多いらしいので、マ…

従兄弟から電話があり神田で会う

何がいいと言われたので、「和食かなぁ」と答えた。 神田北口から徒歩2分位の居酒屋に入った。 名前は覚えていないorz 最初はビールだったが、刺し身の舟盛りがおすすめらしく、舟盛りと日本酒をオーダー。 こだわりではないが、吟醸酒よりも純米酒が好き。…

ゴルフ素振り

素振り用クラブ(短い)で、ビジネスゾーンの素振り ハーフトップから、落ちて来る感覚を感じ、左手主導でインパクトを迎える 意識しなくてもできるように素振りを行う。 手打ち予防、アプローチイップス予防 今日で3日間継続。30スイング。

NHKスペシャル

www.nhk.or.jp 驚いたのは、各臓器が会話をしているということ。 脳が臓器に信号を出して動かしていると思っていた。 また、腸には外から入ってきた最近が住み着き、細菌同士、細菌と腸の細胞の間で会話しているそうな。 1話と、2話を見逃したので、再放送…

2018年初ゴルフ

いやぁ~寒かったぁ。 市原にあるホームコースで初打ち。 48:46の94。まだまだだなぁ ドライバーはすこし安定してきた。 スウェーしないように意識し、インパクトではボールを払う(ミートする時間を長く?する感じ)ようにしている。 トップでは、右…

注目したニュース:銀行送金にブロックチェーン技術、星野さん死去

銀行送金にブロックチェーン技術 これにより、送金手数料が安くなるらしい。現在の10分の1になるかもと。 SBIなどの株価が上昇。 3月から実施される。 これが普及したら何が変わってくるのだろう。 ネット通販などでクレジット払いより、銀行送金だと価…

仕事始め

仕事始めとは言いながら、休みを取ってる社員がほとんど。 席には数人しかいない。 昨年の29日から8日までの11日間の休みを取っている。 そうしても良かったのだが、知人との新年会があるので出社した(^^; 当然?仕事に身が入らず決まった仕事を淡々と …

大手町から皇居経由日比谷の散歩

正月の食べ過ぎの解消?で散歩 大手町から皇居に。 空の青とビル群、手前には松。 この青空は好物です 二重橋。良い空だなぁ 大手町から、皇居、日比谷、シャンテで買い物。 門前仲町で、深川不動尊にお参り。 1万3千歩の散歩でした

VPSサーバをConohaで借りた

VPS

酒の勢い?で借りてしまった お酒を飲んでのネットショッピングはまずいですね。 しかし、今年の目的にあげていたことだから、早い方がいい! さぁ、色々と遊んでみるか! ・・・しかし、写真もなく殺風景なブログだなぁ 動機 サーバ廻りの知見を得るため(…

元旦から2日にかけて

元旦 例年は、近くの神社に初詣に行くが、今年はのんびりと朝を迎える。 ぼんやりと、今年やることを思い浮かべる。

今年の抱負

ブログを始めた理由 だんだん何事にも腰が重くなってきたような気がする。 ブログに書くことによってチャレンジする気持ちが出てくるのではないかと。 早速、始めよう。