Arahabakanの徒然

人生の最終コーナーを回ったところ。チャレンジすることに億劫になりがち。前に進むために色々なことを綴っていこう

食事療法を決意した

f:id:koujunmai:20180206102254j:plain

血液検査の結果

悪い数値が出た。

薬を飲むか、食事療法で様子を見るか。

もちろん後者を取った(薬は好きじゃない)

とすると、「エネルギー摂取量」=「標準体重」身体活動量」

1700kcalとなる。

80kcal1単位と考えると、21単位かぁ

「標準体重」なる数値をあまり信用していない。

なぜなら、高校時代はスポーツをしていて、174cm, 72kgだったから。

まぁ、文句を言っても始まらないから、ここは素直に。

今まで、ダイエットはほとんどしたことがない。

体重を落とすための食事制限はもってのほかと信じていた。

体重を落とすのは、食事+運動。

これが、健康的なダイエットだと思っている。

 

ただ、今はそうも言ってられない。そんなにバリバリ運動できない。

せいぜい通勤時にする、速歩のウォーキングくらいである。

なので、食事のコントロールを意識することとした。

  • 食事の検討は(朝:5, 昼:6, 間食:2, 夕:7)単位換算
  • バランスのいい食材
  • お酒を控える(毎日は飲まないように)
  • 毎日、体重測定。
  • 仕事中も、腹筋を意識。

 

ちょっとつらいかも

毎日晩酌、酒の肴が大好き人間にとって、つらいなぁ。

5月に再検査するので、それまでになんとか数値を基準以内にしたい。

まぁ、この制限の中でどのようにしてお酒ライフを楽しめるかを見つけ出すのも面白いかも。「低カロリーで美味しく呑む」

 

食品交換表

DMTOWN」より引用

炭水化物を50~60%エネルギー、タンパク質20%エネルギー以下を目安とし残りを脂質とする

 

f:id:koujunmai:20180206100714j:plain