Arahabakanの徒然

人生の最終コーナーを回ったところ。チャレンジすることに億劫になりがち。前に進むために色々なことを綴っていこう

小旅行:南会津・日光(紅葉真っ盛り)

旅行前

かみさんが、以前から大内宿へ行ってみたいと言っていた(テレビの旅番組などで見たらしい)また、本格的な紅葉をのんびりと見たことがなかったので「紅葉を見に行こう」とのことになった。

宿はかみさんが以前利用した、「伊東園ホテルズのホテル湯西川」が良かったので候補にした。なにせ8千円台で飲み放題食べ放題。さらに、卓球、カラオケ、麻雀、レンタサイクルが無料で利用できる。

せっかくだからと有休を取り、10月27日(土)から29日(月)に決めた。

28日宿泊の、「伊東園ホテルズのホテル湯西川」は空いてたので即予約。

27日土曜日がどこも満室。かみさんが、ホテル・旅館がなければ、ペンション・民宿でもいいよとのことで、検索開始。かみさんが、クチコミ点数が4点台のペンションを見つけた「ガストホフ逢う日会うでい」一度では覚えられない名前だ。

一日目

小雨模様のあいにくの天気。渋滞、混雑がこの天気で少しは緩和されるだろうと前向きに考える。さぁ朝ごはんを食べて出発だ。

8時、外環から東北道へ向かう渋滞を予想してたが以外にスムーズに走れている。天候のせいかな?。

龍王

途中、一度のトイレ休憩をはさみ、到着。駐車場も8割位で手招きされた方へ行き駐車。案内の人ではなくお店の人だった。駐車料は無料だったが店の前に止めると、なにか買わなくてはという気になってしまう。

お店の脇を抜け下に向かう階段を降りていく。100段くらいはあったかな。帰りがきつそうだ。降りた先が滝上。紅葉は始まったばかりだろうか。でもいい眺めだ。

先に進むと吊橋があり、写真を一枚↓

階段をゼイゼイ言いながらのぼり、駐車した目のお店で味噌田楽をいただく。

12時前だったので、この地区はそばが有名らしいので蕎麦屋を探す。

そば処もくりん

で、一番先に見つけたのが「そば処もくりん」。車も数台止まってたので大丈夫だろうと判断し昼食。細めの蕎麦(作るのに手間がかかると女将さんはこぼしてました)と天ぷらを注文。かみさんはきのこそば。きのこ、山菜の天ぷらは美味しかったし、そばもおいしかった。幸先のいい出足。

頭の中が甘いものを食べたいモードになってきたので途中下車。

道の駅 会津西街道たじま

とちの実が入った大福を食べる。うん、うまかった。

大内宿

車が混みだしてきたと思ったら、大内宿が見えてきた。

有料駐車場に誘導されるバスや乗用車が止まっている。こちらは、大内宿の先にある無料駐車場を目指してたので、誘導員に声をかけて前に進む。

やんでた雨がまた降り出してきた。

江戸時代?の雰囲気が感じられると思ってきたが、観光地のお店・食堂が目立つので少し感じにくかったかなぁ。参勤交代で利用された場所と聞いていたので当時の雰囲気を見たかった。食事処ではみんなねぎそばを食べてました(箸の代わりにネギ一本!)

塔のへつり

ここも、かみさんが行ったことがないとのことなので立ち寄る。

踏切を渡ってすぐのところに有料駐車場があり、手招きされて入る。歩いて数分で塔のへつり。もう少し先にも広めの駐車場があったのでここにすればと少し後悔。

見事な景観。紅葉もちょうどいい。吊り橋を渡って見る景色も良い!

吊り橋は少し揺れるので高所恐怖症の人は注意かな

宿泊:ガストホフ逢う日会うでい

紅葉の中をゆっくりしたかったので、4時前にペンション到着

オーナー兼シェフの方に説明を聞き、貸し切り風呂に入る。貸し切り風呂は2つありどちらに入ってもいいらしいが、行ったり来たりするのは禁止だそうです。

お風呂に浸かりながらの紅葉見物。気持ちいいですねぇ。

お楽しみの夕飯は、シェフが1品づつサーブしてくれる洋風料理。

(写真撮り忘れ!)前菜の地元野菜を使った料理(名前はわすれた)、のどぐろのソテー、牛肉料理と最後のデザートまで星3つの旨さでした。

幸運?なことに、宿泊客は他にもいたようですが、夕飯は私達だけ。

かみさんに「今日は、キミのために貸し切ったんだよ」としょぼいジョークを。

それと、のんべに嬉しかったのが福島の地酒。うまかったなぁ。やっぱり日本酒最高です。食前のオーストリアのビールも美味しかったな。

翌日の朝食も、そばガレットが美味しくて朝から嬉しかったなぁ

2日目

今日のコースは、屏風岩、ミニ尾瀬公園、ホテル湯西川、湯西川散策

屏風岩

ペンションの奥様に聞いた林道を行こうとしたが途中で道を間違い、来た道に戻ってしまった。なんか狐に騙された気分が漂ってきた。

予定していた道で屏風岩に向かう

きれいな紅葉と景観を満喫。

ツーリング、サイクリング、ラフティング?をする人が多く立ち寄ってました。

ミニ尾瀬公園

本物の尾瀬にはなかなか行けないので、ミニ尾瀬公園で雰囲気を味わおうと立ち寄り。

湿原や高山植物がありそれなりに雰囲気を楽しめた。

休憩所ではソフトクリームなどの軽食ができるようだった。

名物は「サンショウウオのソフトクリーム」だそうです!

昼食 まる家

店構えの雰囲気が良かったのでここで昼食。

もりそば大盛りを注文。美味しかった。

ホテル湯西川

かみさんは3回目のホテル湯西川

なにやらお湯が良いらしい。早めに着かないと駐車場が離れたところになってしまうらしい。到着が早かったので、ホテル玄関前に駐車(ラッキー)チェックインまで30分時間があったので、無料レンタサイクルで平家の里方面に向かう。

途中、結構なアップダウンがあり、上りは歩くはめに。太ももがパンパンになる。

途中ですれ違ったおじいさんたちにがんばれよと声をかけられる。

夕食は、バイキングと飲み放題。席につくなりビールと地酒を持ってくる。そして刺し身などのつまみ。ご飯ものは食べず、おつまみでお腹いっぱいになった。

3日目

川俣ダム、奥日光、中禅寺湖で遊覧、帰宅の予定

渋滞を避けるため、いろは坂を避けて奥日光へ行くルートをチョイス。

結果、大正解でした。

川俣ダム

ダム湖の紅葉が最盛期でした。

ダムのそばに吊り橋がかかっていて、100数十メートルの高さだそうです

ここに行くには、400段の階段を上り下りしなくてはなりません。

途中で休むのは必須でしょう

王林

林道ですが舗装されています。ところどころ穴が空いていて対向車と出会ったときはどちらかが譲らないと通れません。穏やかな気持で紅葉のトンネルを走りました。すごく気持ちの良いドライブでした。(ずっと走ってたので写真なしです)

いろは坂の渋滞を避けるためにもここはおすすめのルートです。

湯滝

有料駐車場は、滝下にあります(500円)トイレもここにしかありません。

私は、数台ある滝上の無料駐車場を目指しました。いっぱいでしたが運良く駐車場を出る車があり駐車ができました。滝上では硫黄の匂いが充満。ちょっと驚いた。

階段を降りて滝下へ向かう。

滝下で豆大福とトイレ。ここから400段上の車を目指す。かみさんは有料でいいから下に止めてほしかったと文句。

中禅寺湖遊覧船乗り場

遊覧船乗り場の近くに行ったが少ない駐車場が満杯。渋滞も始まっている。

遠くの駐車場に向かったが、帰宅時間が遅くなると遊覧を諦めた。

帰宅

午後2時位だったためか、いろは坂の渋滞もひどくなく、かえってゆっくりのスピードで紅葉を楽しみながらのドライブ。高速に乗り佐野藤岡SAで遅い昼食を取り帰宅。

紅葉を満喫した良い小旅行でした