Arahabakanの徒然

人生の最終コーナーを回ったところ。チャレンジすることに億劫になりがち。前に進むために色々なことを綴っていこう

千葉から、群馬、長野一泊ドライブ旅行

群馬、長野一泊ドライブ旅行

f:id:koujunmai:20180520100254j:plain

御射鹿池

上田の知人に久し振りに会いに行こうと思い、一泊観光旅行を計画。

 自宅を朝、630分出発。

f:id:koujunmai:20180602123243j:plain

湾岸市川から東北道に入り久喜白岡ジャンクションから鶴ヶ島方面へ。

首都高速で早稲田ICから大泉に行って関越に乗ろうとしたが、渋滞が発生しているとの情報で、急遽ルート変更。東北道の加須あたりで少し渋滞したがあとはほぼすいすい。

 

朝食がまだだったので、関越の高坂SAで朝食。

私はかき揚げうどん、かみさんはサンドウィッチ。

GW明けの週末のせいか?混雑はない。

 

コンニャクパーク

f:id:koujunmai:20180602123942j:plain

 

最初の観光地コンニャクパークまでは約1時間。

どうせなら、開園と同時(9時)に入ろうと出発する。

駐車場に3分前に到着。結構多くの車が駐車していて少しびっくり。

観光バスはいなかったので開園待ちの人数も数十人だ。

入場は無料だが、氏名、住所、アンケートの記入が必要。

多くの人は、いきなりコンニャクバイキングに直行している。

工場なのだからと製造や梱包などの工場を見学。

驚きというか、ふーんと感心する場面はなかった。

次に、無料のコンニャクバイキング。7割くらい席が埋まっている感じで、料理も席もスムーズだった。

田楽、コンニャクのきんぴら、コンニャクソーメン、稲庭うどん風の麺、コンニャクラーメン、コンニャクカレーなどなど数十種類はあった。

面白い食感だったのが、たこから揚げ(コンニャクのから揚げ)

歯ごたえがあり、ビールに合いそうな感じだった。

2回目は、ゼリー系などのお菓子系をチョイス。

f:id:koujunmai:20180519092724j:plain

こんにゃくバイキング

ものすごく美味しいとは思わないが普通に美味しかった。

お土産に、コンニャク麺とコンニャクから揚げ、賞味期限1週間前のシラタキ1kg(なんと80円)。

しばらく食卓にあがるんだろうな。

帰る頃には団体さんの観光バスが到着。

いきなりバイキングも大混雑。

おすすめは、開園と同時に入ることでしょうか

 

富岡製糸場

f:id:koujunmai:20180602124534j:plain

コンニャクパークから15分くらいで到着。

曇ってた空が晴天になり太陽がギラギラしてきた。

30度近くになりそうな雰囲気。

当初は、無料駐車場(徒歩20分)を考えていたが、予定変更で一番近くの駐車場に向かう(アップルパーク:徒歩1分くらい。1500円)

徒歩5分から10分位の駐車場は、30100円程度。

あまりの暑さに、Tシャツ一枚になる。

f:id:koujunmai:20180519113155j:plain

入場料は1000円。30分毎に200円で専門の説明員の解説が聞ける。40分程度。

予備知識がなかったので参加した。

出発まで20分くらいあったので、建物内を散策。

糸紡ぎを体験した(ずいぶんでかい女工さんに見えたことだろう)

f:id:koujunmai:20180519102046j:plain

富岡製糸場が国宝だったとは知らなかったなぁ。

f:id:koujunmai:20180519101013j:plain

富岡製糸場

 

 

知人宅で昼ご飯をご馳走になる

f:id:koujunmai:20180602125119j:plain

富岡製紙場から1時間30分、知人宅に到着。

山菜の天ぷら、炊き込みご飯、山菜などをご馳走になる。

お土産に、新玉ねぎ、レタス、朝顔の苗などたくさんいただく。

畑から採ったばかりのやつです。

お隣に雑誌に載っていたガーデンカフェがあった。

ご近所さんの知り合いらしく、コーヒーを飲みに行った。

失礼だが、こんな辺鄙なところなのに、車が5台止まってた。

満員である。しょうがないのでテラスで庭を見ながらコーヒーをいただく。

気さくな、猫好きなママさんで、カミさんとは猫話で盛り上がってた。

 

白樺湖ビューホテル

f:id:koujunmai:20180602125251j:plain

有名な?伊東園ホテルズである。

宿泊プランは「【蟹食べ放題フェア】飲み放題付きバイキングプラン」

洋和室(ベット2台、6:バストイレ付き)。4階のレイクビュー

税込、16848円。

値段も値段なんであまり期待はしてなかった。

よかったのは、飲み放題に地酒が3種類(七笑、真澄、???)

ビールをチェイサーに早速いただく。

ツマミは、カニ、甘エビ、マグロほか3種類の刺身。

やっぱり、刺身は日本酒(純米酒)だね。

お寿司もあったが、刺身とほかの食べ物でお腹いっぱいになったため、口にしなかった。

無料の娯楽設備として、カラオケ、卓球があったが、これも利用せず。

翌日朝に、レンタサイクルで白樺湖1周した。

f:id:koujunmai:20180602115103g:plain

白樺湖。部屋からのView

途中、池の平ホテルに見学で立ち寄る。

ここでは、レンタサイクル1時間で800円とある。

なんか得した気分になり気分良くサイクリング(ちっちぇなぁ)

f:id:koujunmai:20180520085720j:plain

白樺湖の噴水

御射鹿池

f:id:koujunmai:20180602125629j:plain

 

カミさんのリクエストで立ち寄り。

奥蓼科方面に向かい、結構山を登ったところにある人造池。

東山魁夷の絵画のモチーフになったところ

f:id:koujunmai:20180520100143j:plain

御射鹿池 看板

f:id:koujunmai:20180520100254j:plain

風がなければ湖面が鏡のようなのになぁ

f:id:koujunmai:20180520100325j:plain

少しだけ風がおさまった

午前中のせいか?観光客も少なく、ゆったりと見ることができた。

お昼前だったので、昼食をかみさんの好きな「ほうとう」にしようかと提案。

Rettyで甲府のお店を検索し、出発。

途中、名前は覚えていないが道の駅のようなところで、野菜を買いソフトクリームを堪能。牛乳が濃厚で美味しかった。

f:id:koujunmai:20180602130745j:plain

甲府に向かったが、ほうとうのためだけに高速を降りなくていいよ、とのことなので談合坂SAで食事。結局ほうとうは食べず、塩ラーメンにした。

お土産に定番の信玄餅を購入。

 

自宅に向かう。午後イチのせいか渋滞はない。

快適なドライブだった

f:id:koujunmai:20180602131127j:plain