Arahabakanの徒然

人生の最終コーナーを回ったところ。チャレンジすることに億劫になりがち。前に進むために色々なことを綴っていこう

リクルート民泊参入

f:id:koujunmai:20180120052338j:plain

読売新聞より引用(2017/1/17)

リクルートグループは、マンションなどの空き室に有料で旅行者を泊める民泊の仲介サイト世界最大手、米Airbnb(エアビーアンドビー)と業務提携し、民泊事業に参入する方針を固めた。

リクルートグループの不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」に掲載した賃貸物件について、借り手が見つからない時に民泊用として活用できるようにする。

 スーモは620万件超の賃貸物件が登録されている日本最大級の不動産情報サイト。190か国以上の民泊仲介事業を手がけるエアビー社との提携で、国内の民泊が活性化されそうだ。

 

うまい方法を考えたな。

オーナーも収入が増えるし、旅行客も安価に宿泊できるようになる。

心配は、住人とのトラブル。騒音やゴミ処理などでトラブルが起きそう。

円滑な運営には、この問題をどう解決するかではないだろうか?

 

採算は?

AIRBNBのトップ画面で見ると、東京、定員4人、貸切で、月収9万円くらい

江東区の賃貸を見ると、築30年の1LDKで、7万円

 

昨年訪日客2869万人というから、需要はありそう。

民泊ありかな 

こんなサービスもあった

tettai-taro.biz